ブログ

10/31サケ調査

カテゴリー:

天気:雨時々曇り

気温:12.1℃
水質:濁りややあり
風 :強し
釣果:オス4尾  メス11尾

 

 

今朝、今日は天気は、又雨かなあと、窓の外を見ていたら

な・な・なんと、あ・ら・れが、降った。

どうなちゃうんだろうと思いながら、ため息の私でした。

しかし、調査員の方々は、雨も風もなんのその、

意気揚々とやってきてくださいます。感謝・感謝の一言です。

今日は釣果の方は、今一つでした。が、皆さん寒空の中頑張ってくださいました。

ありがとうございます。

オス4尾だったのと天候が悪いのでシャッターチャンスがなく荒れた海とか竜巻とかを

撮ってくださいました。

10/31今日も、スタイル良し、釣りのセンスも良し。だそうです。

投げる時も、スナップきかせて、軽~くやってる。そうです。(監視員談)

 

控えめな喜びに見えますが、もっと喜んで!1/4の稀少なオスですから。

10/31

10/31

 

 

 

大きく思えるのですが、何しろサケが真横から見られないので、

ちょっと判らない。

判るのは、サケの悔しそうな顔。

 

 

 

 

 

本日のオスの釣果のラストです。嬉しいと言うよりも

”寒いよ~”って感じと冷たそうな手。

一番最後まで頑張ってらしゃいました。が、土砂降りの寒さに頑張り切れず

少しだけ時間を残し、終了したそうです。”くやし~”

10/31

♦♦

♦♦♦

♦♦

10/31 10/31

氷見の方に竜巻が二つ出来たそうです。ブリ起こしかなあ。あられ降ったし。

(晩秋から初冬にかけて、富山湾に、地響きのような雷鳴とともに、恐ろしいほどの強風が吹き荒れます。

この風雪をともなう荒天は〝鰤起こし(ぶりおこし)″と呼ばれます。)

 

 

本日のハイライト

調査員が、ゲットしてくださったサケのメスも勿論ですが、

それだけでは孵化する為のオスとメス絶対数が不足なので、朝方網をかけます。

今日でないものもありますがつなぎ合わせて、少しご紹介しますね。

但し、順番は解りません。間違ってたらごめんなさい。

下流の方で、ポールを立てて。こちら側~対岸まで順に網を引き

網をポールに引っ掛け、ポールの位置の不都合や食い込みが足りない時は、重機が金槌に!!

このポールは網を引く度に打ち付け、抜き取りします。下でポール持つ人と重機のオペレーター

”阿吽の呼吸”というやつなんだろうね。

皆、腰の辺りまで川に入ります。見ているこちらはひぃえ~~と思い流されないかとヒヤヒヤです。

これ、掛け言葉ですよ~~~。わかるかな?


10/31∴上流の方では、簗の下に網を持ち対岸に渡ります∴

この、写真素敵じゃありませんか?網を持つ人と流れの早い川と、

あつらえたように、バックに鷺の白と。

展覧会に出品してみようかなあ。私のお気に入りです。

10/31網を持ち川を渡る人の岸では、数人で塊の網を伸ばしていきます。

10/31

 

 

 

渡り終えたら

上流から皆で網を持ちつつ下がってきます。

追い詰めて追い詰めて、挟み撃ち!

 

 

 

 

最後まで追い詰めた後は、下の様に掴み取りです。

跳ねる・跳ねる。 最後まで追い詰められて、

・・・跳ねて、抵抗して、最後のひとあがき・・・

サケだったらやっぱりするよね。ひとあがき。

いかがでしたか?